自分の裁量でやりたいことができ、
自由にのびのびと働ける環境
PROFILE
北條 奨
1996年3月入社
大学の就職課から日祥を紹介され、1996年3月に新卒入社。以来26年間、日祥ひと筋に歩み続け、現在は営業所長として全体のマネジメントにあたっている。
東京営業所とともに歩んできた26年間
私は27年前に新卒で日祥に入社し、東京営業所に配属されました。そのときはちょうど東京営業所が新設されたタイミングだったので、東京営業所とともに私も歩んできたという実感があります。27年間の間にはさまざまなこともありましたが、常に謙虚な気持ちだけは忘れずに、皆に支えられながらここまで勤め続けることができました。
私が入社当初は東京営業所と多摩営業所の2つだけだった日祥の営業所も、その後横浜営業所と千葉営業所、埼玉営業所が新設され、現在は1都3県に5つの営業所を持つまでに成長しています。
27年間日祥の歩みを見てきて、常に右肩上がりに発展し続けてきた会社だなと思いますね。当社の業務は空調関連なので、このコロナ禍でも経営が悪化するようなこともなく、むしろ社内の空調を気にされるお客様が増えたことで、需要はさらに増えています。
景気や社会の情勢に影響を受けず、安心して長く働き続けられるというのは、当社で働く大きなメリットではないでしょうか。
入社してから現在までに、代表が2回交代し、その度にいい意味で会社の雰囲気が一新しました。過去のいいところ、悪いところを変えながら今に至っているので、その都度新鮮な気持ちで仕事に臨めたのは良かったですね。
レベルの高い仕事を任されることに、やりがいを感じる
私は現在、品川営業所長として、現場の作業も行いながら営業所全体のマネジメントを行っています。長年勤めていると、だんだん自分でなくてはできない仕事が増えてくるので、そういう仕事に私が出向いていくという形です。
レベルの高い業務を任されることは、大変なことでもありますが、逆に会社からそれだけ評価されているということでもあるので、その点はやりがいを感じています。
また、お客様から空調設備に関するさまざまな質問を受けることも多いのですが、それも大変な反面、仕事の張り合いになっていますね。お客様からの質問に対しては、どんな質問でも、基本的にすべて対応するようにしています。
ときには自分がわからないことを質問される場合もありますが、そんなときもいったん会社に質問を持ち帰り、じっくりと調べた上でお客様にお返事をしています。
お客様にご提案をし、受注を受けたときの喜びは大きい
お客様への対応の仕方も、百人いれば百通りのやり方があり、大変な反面それがやりがいにつながっています。「あのお客様にはうまくいったのに、このお客様に同じ対応をしたらうまくいかなかった」というようなことも、しばしばありますよ。でも、経験を積むことで、少しずつ対応の仕方もうまくなっていきます。
新しい仕事のご提案は、お客様のお困りごとを聞く中で生まれてきます。たとえば現場で「換気が悪くて、何とかしたい」というようなお困りごとをお聞きした場合には、実際に作業する箇所を前にして、「ここをこうした方がいいのではないでしょうか?」とご提案させていただき、見積りをお渡しします。
ご検討をいただいた後で、お客様から「お願いします」とご依頼をいただいたときは、本当に嬉しいですね。
真面目で誠実な人が集まる職場
営業所の雰囲気としては、全体的に真面目な社員が多いです。賑やかにワイワイやるというよりは、黙々と業務に取り組む人が多いので、入社したばかりの人は「静かな職場だな」と感じるかもしれません。でも、皆誠実な人柄の社員ばかりなので、裏で何かを考えるような人間は一人もいません。信頼できる人が集まっている営業所ですから、そういう意味では慣れると居心地の良い職場ではないでしょうか。
私が営業所長として心がけていることは、社員にできるだけ余計なことを言わず、自由にやりたいことをやってもらうことです。
誰かの了解を得ないと行動できないというのではなく、社員に裁量権を与えて、のびのびと働いてもらいたいと思っています。
私もまた、先輩方からそうやって、仕事を任せてもらってきました。私が26年間辞めることなく、日祥に勤め続けられたのは、やはりそういう社風があったからだと思います。
日祥の企業としての安定感と、人間関係の良さ、そしてのびのびと自分の裁量で働ける環境があったからこそ、新卒で入社してここまでやってこれたと感謝しています。
もちろん、未経験の人に最初からすべてを任せられるわけではありませんが、それなりの技術レベルに達すれば、自分のやり方で自由に仕事ができるようになります。それを目指して、がんばってほしいですね。
まったく業界経験がなくても、やる気がある人なら当営業所は大歓迎しますので、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!