日祥に更新工事を依頼されたきっかけを教えてください。
ビルの空調機が老朽化していて、元々エアコンの更新自体は別業者にお願いをしていました。
一気に工事をすると費用も膨らんでしまうため、フロアごとに少しずつ更新をしていて、毎回相見積もりをしていました。
そのなかで、2020年に入居された日祥さんにもご提案いただき、費用も抑えられ施工方法も信頼できるのではと思い採用しました。
以前、他業者がクレーンを使って工事をした際に近隣からクレームがあり、日祥さんには足場を使った近隣に配慮した施工方法を提案いただきました。
また、何かトラブルがあった時にはすぐに対応してもらえるという同じビルに入居している強みもあって、ビル全ての更新工事を日祥さんにお願いすることにしました。
更新工事において日祥の対応はいかがだったでしょうか。
更新工事では、大変な作業も多いなか、全く滞りなく完了してもらったことが信頼に繋がりました。
そもそもあそこの工事は結構難しくて、ダクト型で重たかったり内装工事も絡んでくる。
机やラックといった家具の移動や復旧に加え、テナントの営業時間外でお客様の立ち合いも必要でした。
日祥の工事マンに負担が大きかったと思います。
電話線も同じ場所に繋ぎ直さなきゃならないので、一つ一つマークして乱れないようにするなど。
結構手間だったと思うので、問題なくやり遂げてもらったこと自体が本当に素晴らしいと思います。
更新工事だけでなく、フィルター清掃など継続的にご依頼くださる理由を教えてください。
当初、ビルの1階に入居されているクリニックさんがB工事で専属の業者にフィルター掃除を依頼していました。
ただ構造が特殊でその業者では技術的に難しいということで、日祥さんに相談するとできるということでお任せすることにしました。
技術的に難しい内容でも日祥さんでは対応してもらえるうえに、すぐに相談ができる環境はやはり強いと思います。
そこから、同クリニックさんが入居されている3階も日祥さんに是非お願いしたいとのことで継続してお願いしています。
今後、日祥に期待することを聞かせてください。
これまでも、当ビルのクリニックさんを皮切りにそれ以外のテナントからも日祥さんにお願いしたいとフィルター清掃の依頼がありました。
当ビルの空調設備について1番詳しいのは日祥さんだと思うので、今後も是非そうした相談に乗ってもらえたらと思います。
また、コロナだったり感染症もそうですが、その時代に合わせて空調設備や換気設備って求められる基準がどんどん変わっていきますよね。
だからそういう新しい基準になった時に、我々では正直わからない部分も多いので、身近に相談できるそんな関係が続けられたらなと思っています。